〒790-0047
愛媛県松山市余戸南3丁目3-39
FAX:089-965-2806

TEL: 089-971-5706
電話対応 平日9:30 - 17:30


活動内容・お知らせ

まなざし 2020年7月

激しい雨の降り続く夏の幕開けです。

雨上がりの朝、翼学園の木槿の花が一斉に咲きました。

 

 

 

 

「先生〜!おはようございます!」

ほら!路地を曲がった向こうから、何人もの笑顔が!

閉じた傘を左手に、こちらへ大きく右手を振っています。

電車通学の子ども達6人組は、今日も元気です。

 

 

 

 

おはようの子らを迎える花木槿(むくげ)

薄紫の木槿はこうして毎朝子ども達を迎えて咲き、

夕方には子ども達を見送って散っていきます。

日一日、違う顔へと成長していく子ども達。

木槿の花も子ども達と同じ。毎朝、昨日の自分を脱ぎ捨てて、

次々と生まれ変わった新しい花を開き、私達を驚かせてくれます。

 

 

花木槿よ、子ども達よ!

あしたもあさっても、もっともっと成長して、

ずんずんと自分だけの空へ向かって伸びてください。

 

 

きっといつか、私達の支えが無くても、

ひとりで生きて行ける自分へと、大きく成長してほしい。

その日は必ず来るでしょう。

その日のために、さあ、今日も頑張りましょう。

 


算数が得意なS君。

 

英単語を覚え始めたKちゃん。

 

連立方程式がスラスラ解けて嬉しいA君。

 

T君の「星の王子様」の和訳も、だいぶ進んだね。

 

作文が苦手なHさんも、自分の気持ちをよく話せて、とても良かった。

今の話を、そのまま原稿用紙に書き写してみよう。

詳しく話を聞いた私がそばにいるから、きっと文章に書けるよ。

 

 

今日は雨がすっかり上がって、日本晴れの青空になりました。

抜けるように真っ青なブルーに包まれて、木槿の花も嬉しそうです。

教室の中から、晴れやかな青空を見ていると、

部屋の中にじっとしているのがもったいなくなりました。

 

 

「みんな!今日は、教科書もノートも閉じて、タオルとお茶を持って外へ出かけよう!

いつものグラウンドで、思い切り走り回ろう。

ドッヂボールもサッカーも、ケイドロもやろうよ!

 

 

先週、雨でキャンセルになった戸外活動。今日はせっかくこんなにいい天気だもの。

さあ、外へ出て、3台の車に全員で乗り込もう。

広いグラウンドへ出て、胸一杯に外の空気を吸い込み、 夏の始まりを思い切りみんなで楽しもうよ!

 

 

 

 

庭の虫達も元気に育っています。

今年の夏は何か嬉しい事がありそうな、そんな予感。

 

 

 

 

7月の翼学園、誰もコロナなんかに負けない!
みんな元気で明るく活動中です。

0